大人の遠足10月版にチラリと書きましたが、先の週末もまた「大人の遠足」でありました。やー、遠足ばかりしてるなぁ。
タイトルが似通ってますし、2つの紀行を同時平行で書くのもナンなんですが、書かないと忘れちゃいそうなので始めちゃいます。
今回は西の方であります。金曜日の12時に名古屋駅集合などという中途半端な待ち合わせ時間だったので「直接行く」と言って会社には顔を出さず、暗いうちに家を出て9時半には四日市。

を、早速新顔のタキ1000?136がお出迎えです。
今回は見掛けた貨車を片っ端から頂いていったところ、RAWで撮っているとはいえ8GのCFでは足りないほどで、700枚を超える写真を撮ってたりします。但しダブリも多くて打率は低いと思うのでそんなに長くならないかな?
続きを読む
線路からの目線ですので車内を頂くのは困難、というワケで台車を頂いておきます。

あれれ、スユニ50の台車ってTR47なのですか?
帰ってからググッてみたら、50系列とはいえ台車は旧車の転用でTR47なのですね。ふーん、そうなのか。
続きを読む
先日、『次の「大人の遠足」が始まっちゃいそう』なーんて書きましたが、実は昨日から軽い遠足に行ってるのでした。紀行を2つパラで書くことになると混乱しちゃいそうなのですが、置いておくと忘れちゃうしなぁ。
さて、アナログ感満載ではありますが、ちゃんとレーダーもありました。

コチラはサブレーダーだったんじゃないかな?
続きを読む
航海甲板から青森駅を望みます。

こんな景色を眺めながら青函連絡船は何度も出航・帰港を繰り返したのですね。
続きを読む
この10月の「大人の遠足」も遂に20回の大台に乗りました。とはいえ、まだ帰りの列車にも乗っていないというクドさ....ホントにワタシってばハナシが長いな。。終わらないうちに次の「大人の遠足」が始まっちゃいそうですよ。
さて、八甲田丸はキッチリと順路が決められていました。まずは客室から見ていくコトになります。

「連絡船」と言っても久里浜ー金谷や今は無き木更津?川崎位しか知らないワタシ、このテのちゃんとした(?)客室を見ると感慨深いものがあります。
続きを読む