しつこく大館駅を観察しております。今日は跨線橋、1番線の単式ホームと2・3番線島式ホーム間の水平部を記録しておきます。

退避線があるので幅が広くなっています。水平部は構造材がレールであり脚柱もレールなのですが、階段部はベースがH鋼で脚は太い円柱となっており、かつ壁も異なっています。改装されたのでしょうね。



続きを読む

大館駅1番線秋田寄り貨物駅側に側線が残っていましたが、貨物ホーム手前まででした。

ある意味切欠きホームなのですね。



続きを読む

入場券を買って構内に入りました。まず目に飛び込んできたのは比内地鶏の看板でした。比内地鶏で有名な比内町は大館市に吸収合併されたのですね。

顔出して写真撮れる例のヤツですが....今どきココで写真撮る人っているのかな?



続きを読む

大館駅本屋前ロータリーにやってきました。中核駅にもかかわらず、こんなにJRFコンテナが間近にある駅前ってのも珍しいな。

鉄道事業からは撤退しましたが、小坂製錬・同和鉱業の貨物輸送が未だ栄えている証拠ですね。



続きを読む

浜金谷の次は竹岡です。

無人駅ながら以前はちゃんとした(?)駅本屋があったのですが、最近の千葉地区無人駅の傾向通り、取り壊されて簡易なモノになってしまいました。ちと寂しいな。



続きを読む

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2023年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1